ザイオンス効果(熟知性の法則)とは。事例とその心理学実験。
- 2013/11/20
- 00:24
ザイオンス効果(熟知性の法則)とは。
何度も目にするもの、何度も耳にする事、何度も顔を合わせる人。
人間はこういうものに対して好感を抱きやすい傾向にある。
これをザイオンス効果(熟知性の法則)と言う。
ザイオンス効果(熟知性の法則)との事例。
顧客に対してマメに手紙を送り続けていた営業マン、
その営業成績が極めて良好なものであったという事例。
テレビCMやチラシなど『何度も目にし、耳にする商品』に対し
人はほぼ無条件で好感を抱くようになるという事例。
CMソングなどによって”企業イメージと歌がマッチする”と
商品への定着が生まれる。など。
そういった心理にはがザイオンス効果が働いている。
ザイオンス効果(熟知性の法則)の活用。
100万円の広告費があるとすればどのように使うのが効果的か。
多くの経営者は毎月少しずつ使っていく事を考える傾向にあるが
それはあまり効果的な広告戦略とは言えない。
ザイオンす効果を考慮するとある一定期間の間で
一気に使い切ってしまう広告戦略が効果的と言える。
ダラダラと長期間広告費を使うのではなく、
集中して広告を出していく広告戦略が有効という事である。
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